オンチ映画祭

別府タワー4Fにある、プライベートシアターFOGで開催中の<オンチ映画祭>へ。
受付の女性に百円払って中に入ると、そこは8畳あるかないかの本当に狭い空間。
そこに古っぽいソファーがいくつか置かれ、中央にプロジェクター、前面は白い壁、部屋の隅の本棚には「AKIRA」が並んでいた。
とりあえず隅っこのソファーに、面接のときのように浅く腰掛けてじっとしていた。
しかし上映開始三分前位になっても誰も来る気配なし。
不安になりかけていると、突然五歳くらいの男の子が二人入って来た。まさかの客。
そして一人の男の子が僕に百円玉を自慢げに見せびらかしてきた。
それはさっき俺が受付で払ったやつなのでは?
程なくして、その男の子二人はスタッフの方のお子さん(推定)だと判明した。
結局客(部外者)は自分一人だった…。
知らない人の家で映画を見ているようで肩が凝った…。
あと五日堪えられる自信がない…。