大阪人

福岡の友人に出した年賀状が宛先不明で返送されてきた。
しかし住所は送られてきた葉書に書いてある通りなので、間違いはないはず。
一体どういうことなのか、数年振りにそいつに電話をかけ、直接聞いてみることに。

電話口でぼくが書いた住所を読み上げると、それで合っていると友人。
相当久々に言葉を交わしたというのに、そいつは受話器の向こうで何か食っているらしく、クチャクチャという音がずっと聞こえてきていた。
年賀状は、帰省した際に福岡の実家から出したもので、そいつ自身はいまは大阪に住んでいるのだという。
「大阪どうよ?」と尋ねると「ダセーね」との答え。「コテコテよ」

そんなやりとりをしている間もそいつはずっとクチャクチャいっている。
ついに我慢強いぼくも耐え切れなくなり、思わずこう叫んだ。
「おい!さっきからクチャクチャと一体何を食ってるんだよ!」
「え?何って…お好み焼きだけど」



コテコテやん。