2012-12-29

• 本格的に書くことがなくて困る。

• しかし、まあ、年末というのはどこへ行っても人が多い。当然、車も多く、目的地へ向かうのに、どのルートを通ってみてもことごとく渋滞で、実にウンザリさせられる。

• ある日、夜の道で追突事故が起きていた。車のそばでは、追突した方、された方、それぞれの運転手らしき人物と警察官とで現場検証が行われていた。ふと見ると、車線のちょうど中央に、おそらくあれは、猫の轢死体が……。しばらくしてから同じ道を通ると、事故処理はすでに終わっており、猫の死骸だけがそこに取り残されていた。

• 今週聴いた音楽。Bob Dylan『Highway 61 Revisited』、奥田民生『LION』、ゆらゆら帝国ゆらゆら帝国 III』

• 特にこれらを強く聴きたい!と思って引っ張り出したわけでは全然なく、完全に恣意的なものであり、CDが積み重なっている層の、上に置かれていた内の何枚かを適当にプレイしてみただけなのだけれど。とはいえ、やはり改めて聴いてみて、Bob Dylan『Highway 61 Revisited』は、良い作品である。などと、今更ブログにわざわざ書くようなことでもなんでもない、極めて言わずもがなな、こんなこと書いている時点ですでにかなりダメな感じというか、愚の骨頂というか、そんな気がしなくもないのだが。

• まあ、とにかく、これいいわ、凄いいいわ、という感じでずっと聴いていた。

•週の前半はずっと『Highway 61 Revisited』を。

• 後半になって、多少飽きてきたので『ゆらゆら帝国 III』をかけてみたら、もう幾度となく聴いているからわかっているはずなのに、相変わらず、その冒頭から、出だしの一音から、暴力的な、やたらとデカいボリュームのサウンドで、毎度毎度、芸もなく同じようにおどろく。このCDの録音レベルは本当に異常だと思う。

• そしてもう眠い。