混浴温泉世界

現在別府で開催中のアート・イベント「混浴温泉世界」(6/14までやってます)に行ってきた。

世界各国のアーティストの作品が、別府の街の思いがけない場所に展示されている。


まず関西汽船のりば2F
ここの一室には何台ものテレビが置かれていてその画面に映し出されているのはこんな映像だ。

f:id:bareisyo:20090419144520j:plain


この笑顔の人物はジンミ・ユーンさんという韓国人アーティスト。
彼女は「這う」という行為を通して表現活動をおこなっているらしい。
キャスター付きの台車に乗っかって別府の街を這う。そんなジンミさんの姿をおさめた映像が延々と流れる。


f:id:bareisyo:20090419144503j:plain


車に轢かれそうになっているところ↑ あぶねぇ。


俺は一発でこのジンミさんの作品が好きになってしまった。
理由は地味だから(シャレじゃないですよ念の為)


しかしやはりなんと言っても特筆すべきは音である。
それぞれのテレビに設置されたスピーカーから放たれる音が反響して凄まじいことになっている。
まるで地鳴りのような轟音。
台車のローラーとアスファルトの路面がこすれて発されるガラガラゴロゴロという音が、いくつものスピーカーで同時に鳴らされることによってアヴァンギャルドな空間を創出している(←ここらへん知ったかぶりで書いてます)
そんなど派手な音とは対照的に、画面で展開されているのは黒ずくめの怪しい人物がキャスター付きの台車に乗って地面を這っているだけという地味極まりないもの・・・。