19:19

高畑監督のかぐや姫の試写会に妻が応募してたらしいのだけど、その後何の音沙汰もないのでどうやら外れたっぽい。


少し前にNHK爆笑問題の番組でジブリを訪ねていたのがあって、それを見てたら鈴木プロデューサーが出てきて、宮崎駿高畑勲の不思議な関係について話していた。二人は今だにお互いに敬語で喋るということと、会ってするその話の内容が、過去に関する事柄は一切話題に出ず、つまり思い出話とかそういう類いの話を一切しないらしくて、二人が話すのは常に今のこと、現在の話、もしくはこれからの話だという。もう七十、ほとんど八十に近い人達が、しかも少なからぬ過去の出来事を共有しているであろう二人が、思い出話などには全く靡かず、ひたすら未来の話だけをするという、そのことにちょっと言葉を失うほどのショックを受けた。