5:26

昨日疲れた。
結局ろくに眠れはしなかった。
昼前に終わって外に出ると素晴らしくよい天気。このまま帰るのも勿体無い気がして、ふと、友人が今日は休みかもしれないと思い連絡してみるとよかった休みだった。昼飯一緒に食う約束をとりつけて迎えに来てもらう。で、近所のお好み焼き屋へ。日曜日のせいかけっこう混んでいる。入るなり少年みたいな店員から、「すいません、禁煙席がいま満席で空いてないのですが…」と言われる。いや、ぼくたちはなから煙草を吸うつもりだし。むしろ禁煙席の方が困る。というわけで悠々と喫煙席に陣取る。2人して広島風お好み焼きを注文しようとしたのだが、広島風はキッチンにて焼きあがったものが出て来るようになっていて、それが45分くらいかかりますがよろしいか? と言われ、さすがにそこまでまてないので、ちがうやつにした。待っている間にお互いの近況報告などする。と言っても特筆すべきことはなにもないのだけれど。友人は仕事が激務でかなり大変そう。若干痩せたような気もする。休憩もろくにとれないのはたしかに辛いだろうな。休日も返上で働いている模様。それに比べればぼくの方はまだマシなものかもしれない。

帰って、村上春樹の「ファミリー・アフェア」を読んでねむる。