2013-08-14

もう寝ないと。五分でケリをつける。


お盆ということで、実家に帰ってひたすら酒を飲んでいた。
リビングの卓の上に、見慣れない、鉢に入った植物が置いてあったのだけど、特にコメントはせず無心に麦酒を飲んでいた。
すると弟があれは何だか分かるか、と植物を指差し僕に訊いてきた。
いや、全然わからないなあ。
あれはとても珍しい木(名前は忘れた)で、あれを置いておくと蚊だとか蝿だとかゴキブリだとかそういう害虫が全く寄ってこなくなるのだ、と弟は言った。とても珍しい木で、今は本当に入手困難だと言う。
へえ。そんな珍しいものどこで手に入れたのか気になって訊くと、今日、○○(近所のショッピングモール)に行ったら売ってたので買ってきた、という答え。
入手困難じゃなかったのか。ものすごくたやすく手に入ってるじゃないか!
しかしまあ、それはそれとして、実際に置いて効果さえあれば文句はないので、とりあえずそのまま酒を飲むのに戻った。
で、暫くしてトイレに行こうと席を立ったら、ドアを開けたすぐそこにゴキブリが……。


流星群は見なかった。朝も早かったので零時には寝た。