5:38

週末は会社の飲み会で、昨日はずっと部屋の片付け。

仕事後、シネマ5へ行く。

トリュフォー映画祭。しかし二週間で九本上映という過密スケジュールなため、ぜんぶを観ることは到底無理だ。
でも35ミリフィルムでの上映なんてこの先観る機会もないだろうから、多少無理をしてでも駆けつけるべきかも。

とはいえこちらも仕事の疲労が尋常では無く、案の定寝てしまった。気づいたら映画は終わっていた。

これはブラック・コメディなのだと思う。随所に笑えるシーンがある。二人の男が淡々と、招待客の人数とそれぞれの部屋の割り振りを話し合うだけのテレビ番組が登場するが、あれはなんなのか。意味がわからなさすぎる。

映画自体は少々かったるかった。体調万全でもこれは眠気を催したかもしれない。

カイエデュシネマの勝手にしやがれの特集号?が見事に燃やされていた。この時期、トリュフォーはもうゴダールとは袂を分っていたんだったっけか。