16:28

地図の読めない男話を聞かない女?そんな題名の本があって一時期売れたように記憶してるが、いやまあその内容は読んだことないので全然知らないのだけど、ぼくらは夫婦揃って地図が読めない方向音痴なのだ。妻を夕方車で職場迄迎えに行って、その足で映画館まで映画を観にいくという段取りになっていた。だけど時間的にわりと急がないと上映時間危うい感じだったため、高速を利用することに。普段は高速なんて全然乗らない。だから間違った。というのはまあ言い訳に過ぎないとは思う。高速に入ってすぐの分岐でぼくは完全に真逆のルートに乗ってしまったのだ。当然高速なので次のインターチェンジ迄はおりられない。結局相当目的地からは遠ざかった地点でやっとこさ高速から出られてでもまたすぐUターンして高速に乗り今度こそは間違えなかった。で、なんとか映画にも間に合った。