16:19

昨日は妻と別府に行った。古着屋で夏服を買ってもらった。夏服以外の、高い位置のハンガーにかけられてたマリンブルーのパーカーも、わざわざ手を伸ばして取って、でもこれは生地もしっかりしてるしたぶんきっと高いだろう…と思いつつ値札を見たら意外にも安かったので、今の時期からでは全然出番はないが、思わず買ってしまった。あとユニクロでズボンも。けっこう散財してしまった。しかしここのところ本は全く買ってない。本当に金を使っていないんじゃないか。使っても煙草代とジュース代くらいのもんで。本は専ら図書館で借りる。昨日は「すごい宇宙講義」を読んだ。基本、講演を元にしたやつなので喋り口調で、例えがすごく身近なたとえでわかりやすくて良かった。この手の入門書的な本にしては数式がわりと出てくるけどそこもすんなりと読めるようになっている。
やはり宇宙は面白い。気が遠くなる。