12:29

二連休は天気も悪く、今日はずっと雨模様。

金曜の夜に、仕事が終わってすぐに支度して友人たちとファミレスで夕飯。知らなかったが、僕抜きでつい最近会ったばかりなんだとか。一人は先月お見合いをして、もう一人は彼女に振られたのだとか。二人とも明日仕事なのでそんなに遅い時刻までは居れず。僕も咳が相変わらず止まないし、この日はなんだか冷え冷えとしていて、また風邪をぶり返してはたまらないと思い、早目に切り上げて直帰してすぐに寝た。

翌日は朝から美容院。咳が出まくり。いつもより若干短めにしてもらう。その後図書館に寄って✕の本とか借りる。読んでもどうせわかりっこないのに。

そういえば地元ローカル情報番組に妻の実家が出る日だったので、そのことを親にメールで知らせたら、早速見たらしく、返信があって、僕は風邪気味だと伝えた。日本語がおかしい。

午後になって、親が来た。父もいた。なんかパエリアの素みたいなやつをもらった。あと、遅くなったけど誕生日プレゼントといって、妹の勤める服屋の服も。開けたらカーディガンだった。

夜は妻と近くのファミレスで夕飯。子供連ればかりの禁煙席。小さい子供を見ると、やっぱり大変そうだと思う反面、生活が一気に賑やかになって楽しそうだとも。いまは妻と二人きりだが、ここに一人、それもどこからか来るとかではない、なんというか、いきなりここにポンと現れる感じで、いままでこの世界のどこにもいなかった者が現れるというのはなんだか変な感じがするが、とにかく、二人が三人になったらまた全然違うのだろうとは思う。そういう日がいつかくるのだろうか。大丈夫なんだろうか。