トラブル

突発的トラブルでいかんともし難くなる。突発的というか、前々からその機械自体あやしかったのだが。
機械はとりあえず業者を呼んだ。本来なら今週はもう来られないという話だったのだが、無理を言って来てもらう。18時頃来てすぐに、もうこれはどうしようもないですよ、無理ですよ、と言われる。しかし代替品が他の部署にあったので、それと交換を行ってもらうことでなんとか復旧した。時刻はもう零時に近かった。業者は軽く切れていた。変な話、十何年も碌なメンテナンスも行わず、壊れたからなおしてくれ動かしてくれと言われても無理なんですよ。変な話もうこの機種の部品って手に入らないんです、我々にも。変な話、こんな古い型使ってるところもうないですからね。だから変な話壊れてしまったらお手上げなんです。それでいきなり呼び出されてなおせなんて言われても、変な話どうしようもないよって話です。
変な話好きだなー。