2013-06-07から1日間の記事一覧

16:56

ART iT オブジェを使うビデオ「すべてはすべてである」を見ていると、日常的な生活において我々が持っているオブジェに対する先入観を壊して、新しい価値を作る行為をしているのだと感じます。プラスチックのコップを握りしめているところを見ると、たしかに…

16:53

KT 「すべてはすべてである」はモノの使用法を問いかけるという意味で、アートの枠組みの中で見せた方がよりわかりやすい表現かもしれません。しかし人びとは、それらの行為をアートであると認識する前に、ただなにか変わった使い方をしていると捉えていたよ…

16:52

ぼくはあまり造形的なセンスがなく、自分が作ったものが良いのか悪いのかまったくわからなかった。ある日作ったものをそのときは良いと思ったけれど、次の日にやっぱりこれはダメだと思ってしまう。でもそれを捨ててしまうのには忍びない。なぜならそれはも…

16:50

「Each and Every」は今の活動に繋がる最も重要な作品です。料理人に会う前は、料理に対して、準備、仕込み、調理、盛付けという一直線の時間軸を想定していました。しかし、いざ撮影をはじめると、そんなに分かりやすい順番で彼は仕事をしていませんでした…

16:49

KT 僕にとって作品とは、例えばこのペンの新しい使い方を発見する、というようなものだとは思っていません。ぼくが見つけたものを「ほら、おもしろいでしょ」と提示することが目的ではない。別の誰かによって発見されうる別の使い方もあるだろうし、ぼくが見…

16:47

KT もともと自分がアートの世界に足を踏み入れたのは、アートを見ることが好きだったからです。自分が興味を持っているものから影響を受け、その興味の対象の中に自分との繋がりを見つけ出す。おかしな話ですが、無関係な対象の中にこそ自分が存在しているよ…